Goolge AdSense 日本版 公式ブログによる「ゴールデンウィーク直前2つの収益向上策」を実施してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
Adsense広告設置イメージ

SEOやGoogle Adword,Adsenseの設定で行き詰まった時、Google先生からの指南です。

ゴールデンウィーク直前2つの収益向上策

と時期限定、しかも「2つの収益向上策」とポイントを2点に絞ったもの。

これは、参考にしなければ!ということで、

スマートフォン サイトの作成・最適化

 連休はモバイルからのトラフィックが増える時期 (`・ω・´)キリッ

Google先生

連休は、モバイルからのトラフィックが増える時期です。

完全言い切ってます!

ということで、モバイルからのトラフィック増えるんです!

だから、

スマートフォン サイトを既にお持ちであれば、急増するトラフィックを効果的に収益に結び付けられるよう以下の対策をお勧めします。

・記事下にレクタングル (中) (300×250) を配置する
・コンテンツが長ければ、 上部にモバイル バナー (320×50) 、下部にレクタングル (中) (300×250)を設置する

Adsense広告設置イメージ

記事下にレクタングル (中) (300×250)は必須で、コンテンツが長い場合は、上にも広告を配置、ただし、モバイル バナー (320×50)として、本文がすくに見られるようにした方がよいということですね。

そして、スマートフォン用サイトがまだ、ない場合は、

 ゴールデンウィーク期間にスマートフォンサイトを制作しよう!

スマートフォン サイトをまだお持ちでないお客様はゴールデンウィーク期間に作成いただくことをお勧めいたします。

こちらもAdsense公式ブログのお言葉です。
スマートフォンサイト制作しなさい!と。
ゴールデンウィーク期間に完成せよ!と。

うちのサイトはWordpressで構築していて、幸いにも、スマートフォン用表示プラグインWPtouchが使えるので、別途、スマートフォン用サイトを作成する必要ありません。

WPtouchをインストールして、Adsense設定してみました。

WPtouchでAdsense設定

記事下にレクタングル (中) (300×250)を配置するためのカスタマイズは、WPtouch Proじゃないとできないっぽいです。

※WPtouchの管理メニューからはカスタマイズできませんが、テーマファイルを直接編集するとできました!
すみません。「WPtouchでGoogle Adsenseを表示する」書きました。

スマートフォン サイトの作成・最適化

一般的には、[テキストだけ] や [イメージだけ] よりも [テキストとイメージ/リッチメディア広告] を選択するとより多くの広告在庫がオークションに参加し広告単価が高くなる可能性があります。

Adsenseの管理画面で、成果状況を確認し、効果のある広告を設定するのが最適化です。
個人的には、PC版に比べて、出稿されている広告の数や種類が少ない印象を持っています。
[テキストとイメージ/リッチメディア広告]に設定して、全広告のタイプを表示対象としておくのがよさそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.