ヒューマンアカデミーたのまなさんでAdobe CC を安く買えた!

スポンサー

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

今年もAdobe CC 時期がやってきましたので、格安ストアのヒューマンアカデミーたのまなさんで購入してみました。

少しでも安い値段で、Adobe CCを使おうと、Adobeのサブスクリプションの年間契約を解約し、アカデミック版(だけど、商用利用可)への乗り換えです。

その流れについて書いてみます。

ネットでAdobe CCの申し込みから商品が到着するまで

以下のような流れで、進んで行きました。

  1. 2018/2/26 アドビオンライントレーニング通信講座 1ヵ月間 受け放題コース(受講期間:3ヵ月間)+Adobe Creative CloudをたのまなさんのWebサイト
    で購入。
    支払いは、カード。29,800円以外に手数料などは必要なし(送料も無料)。
  2. 直後に自動返信メールが届く。
    「お申込内容を確認の上、正確なお支払い金額・発送予定などを、
    2営業日以内に次の注文確定メールにてご案内いたします。」の記載あり。
  3. しかし、2営業日どころか、同日の2018/2/26に連絡メールが届く。
    「ソフトのお取り寄せ、及びアドビ指定校向けライセンスプログラムに必要な登録手続が必要な為、発送まで3日-1週間位お待ちいただいております。」とのこと。
  4. 2018/2/28 発送連絡。ここまで、申し込み後2日
  5. 2018/3/1到着

購入後4日で到着しました。
当方の居住地は神奈川県のため、遠方の方は、もう数日到着に時間がかかる可能性がありますが、Adobe社とのやりとりの時間を除けば最速で対応してもらえたのでは?と思っています。

ものとしてはアカウント情報なので、メールなどでの受け取りも可能ではありますが、こうしてダウンロードカードやアカウント情報を紙に印刷したものを受け取っていると安心です。

また、パッケージソフトではないので、大きな箱ではなく、佐川急便のビジネスエクスプレスバッグで届きました。
集荷は、東京都内の千代田営業所から。

納品内容

  • 納品内容および通信講座ご利用のご案内について
  • ヒューマンアカデミー受講証明書
  • アドビオンライントレーニング通信講座 CC版7コース/CS6版8コース ID・パスワードのご案内
  • Adobe Creative Cloud 12カ月版メンバーシップ ソフトウェアダウンロードカード
  • アドビシステムズからの期間限定契約製品(サブスクリプション版) Adobe Creative Cloud の製品紹介とソフトウェアダウンロードカードご利用の手順に関する説明書

ヒューマンアカデミーたのまなさんからのAdobe CC納品内容

Adobe CCのアクティベーション

Adobe CCを使えるようにするには、インストール、アクティベーションが必要です。
私の場合は、新規購入ではなく、Adobeの直販(年間プラン月々払い)からの乗り換えなので、PhotoshopなどのAdobe CCの個別アプリケーション、Creative Cloud デスクトップアプリケーションはインストール済み。
Adobe IDの変更での対応でした。

  1. ソフトウェアダウンロードカードに記載してあるメンバーシップ用のサイトにアクセスします。
  2. 姓名、メールアドレス、パスワードを入力し、Adobe IDを取得します。
  3. 学生・教職員個人版のライセンスのため、学校情報や卒業予定などの情報を入力します。
  4. ソフトウェアダウンロードカードの引き換えコードを入力して、メンバーシップを認証します。
  5. 認証されればAdobe CCは利用可能になります。
    Creative Cloud デスクトップアプリケーションに登録したAdobe IDでログインし、PhotoshopなどのAdobe CCのアプリケーションを起動してみます。
  6. 無事起動できれば、これで完了です。

開封から、ソフトの起動確認まで、約10分。とても簡単に導入完了しました。

購入の理由

Adobeの直販、月々払いのサブスクリプションでの支払いの場合、
月々4,880円。税込みで5,378円。
年間で、64,536円かかります。

これを中途解約した場合、残りの費用の50%の違約金が必要になりますが、その費用を差し引いても乗り換えた方がお得。
若干の手間はかかりますが、乗り換えの方法が分かりやすくなったため、ようやく踏み切ることができました。

これまで使用していたAdobe CCを解約

Adobe CCの解約手続きについては、別途投稿します。
→「Adobe CCの解約手順と手数料

コメント

タイトルとURLをコピーしました